Question

よくあるご質問

サロンについて

予約は必要ですか?

美容室りんごの木グループ全店、予約優先制です。
予約なしご来店もお受けできないわけではありません。しかし、平日、土日祝日問わず、沢山のご予約をいただいておりますので、予約なしご来店の場合、お時間、メニュー、担当者などのご希望にお応えできない場合が多いです。
電話以外にも、一部店舗ではWEB予約(LINE、ホットペッパービューティー)にも対応しておりますので、ぜひ、早めのお問合せ、ご予約をお願いいたします。

予約をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

キャンセルが確定されたら、なるべく早めにご予約いただいた店舗までお電話連絡をお願いいたします。なおキャンセル料などはいただいておりません。

駐車場はありますか?

美容室りんごの木本店、シナプシスの2店舗は、南石堂町商店会組合駐車場(西友長野石堂店裏)をご利用いただけます。ご利用時間によって駐車券をお渡しします。
その他の店舗は、各店舗に10台以上の駐車スペースがあります。

どのような客層が多いですか?

各店舗によって若干の違いはありますが、お子様からご年配の方まで、幅広い年齢層のお客様にご来店いただいています。
男性やご家族で来店されているお客様、数年〜数十年間ずっとご来店いただいているお客様も多いです。

小さい子供を連れて行っても大丈夫ですか?

小さいお子様も大歓迎です。特に郊外店は店舗のスペースも広いので、カットやカラーをされているご家族の隣で、お子様に椅子に座ってタブレット端末などで動画を楽しんでいただくことも可能です。また、稲田店には、キッズスペースがあります。

車椅子でも利用できますか?

規模の小さい本店以外の店舗は、車椅子での利用が可能です。川中島店、須坂店、稲田店、セントラルには、バリアフリーのトイレがあります。

クレジットカードやバーコード決済は利用できますか?

各種クレジットカード、バーコード決済に対応しております。

スタイルについて

なりたい髪型や似合う髪型がわかりません。

当グループでは、施術前のカウンセリングを大切にしています。
気になる髪型の画像などがあれば、お気軽にお持ちください。
質問をしながらお客様のなりたいスタイルだけでなく、普段お手入れしづらいところなども伺い、ライフスタイルに合った提案をいたします。

ホームカラーとサロンカラーの違いはなんですか?

カラーにも色々な種類があり、一概には言えませんが、一般的には脱色力に違いがあり、ホームカラーの方が髪が傷みやすいです。
サロンはカラーは狙った明るさ(レベルで表現されます)に脱色するように設計されていますが、ホームカラーは、強い脱色力で色を抜き、明るくなった部分に色を入れる仕組みになっていることがほとんどです。
当グループで使用している資生堂プロフェッショナル「プリミエンス」「アルティスト」のシリーズは、「Sヒアルロン酸配合」など独自のケア技術で、サロンカラーの中でも特に傷みにくい製品です。

サロンで使用したシャンプーやスタイリング剤を購入できますか?

使用させていただいたシャンプー、トリートメント、スタイリング剤など、全てご購入いただくことが可能です。詳しくは担当スタッフにお尋ねください。

商品だけを買いに行ってもいいですか?

もちろん大丈夫です。商品だけ買いに来店されるお客様も沢山いらっしゃいます。「気になる商品がある」「使っている商品が終わりそう」などの場合、お電話でお気軽にご相談ください。
購入ご来店時にお待たせしないよう、商品を準備して来店をお待ちしています。

ヘアについて

ホームカラーとサロンカラーの違いはなんですか?

ヘアカラーにも色々な種類があり、一概には言えませんが、一般的には脱色力に違いがあり、ホームカラーの方が髪が傷みやすいです。
サロンはカラーは狙った明るさ(レベルで表現されます)に脱色するように設計されていますが、ホームカラーは、強い脱色力で色を抜き、明るくなった部分に色を入れる仕組みになっていることがほとんどです。
当グループで使用している資生堂プロフェッショナル「プリミエンス」「アルティスト」のシリーズは、「Sヒアルロン酸配合」など独自のケア技術で、サロンカラーの中でも特に傷みにくい製品です。

市販のシャンプー・トリートメントとサロン用の違いは?

市販のものでは、価格などの制約で配合できないケア成分が、サロンシャンプー・トリートメントには、豊富に使われています。
また、カラー用、頭皮ケア用、ゴワツキヘアー用など、髪の状態に応じたシャンプー・トリートメントが用意されているのも特長です。
また製品そのものの特長ではありませんが、髪のプロフェッショナルである美容師が、お客様の状態、ご希望に合った製品を提案できるのも大きな違いかと思います。

カラーの色持ちを良くするためにはどうしたらいいですか?

まず、ヘアカラーをされた当日はシャンプーはせず、お湯で軽く洗い流す程度にすることが重要です。ヘアカラーが定着するには1日程度の時間が必要です。
2日目からは、ケア成分を豊富に含んだサロンシャンプー、トリートメントを使用してください。サロンシャンプー、トリートメントは、髪の表面(キューティクル)を整え、色味の流出を防ぐ効果を持っているものが多いです。
ご旅行などご自宅以外でシャンプーをされる際は、普段お使いのサロンシャンプーを持参されることをオススメします。

頭皮がかゆくなる原因はなんですか?

汗による皮脂など、身体的原因の場合と、ヘアカラーなど施術が原因の場合が考えられます。
皮脂が原因の場合は、アミノ酸系や頭皮専用など低刺激のシャンプーで優しく洗うことが大切です。髪の汚れは、ほとんどお湯で洗い流せますので、よく泡立てたシャンプーで指の腹を使って頭皮を洗ってください。
ヘアカラーなど施術原因のかゆみをカバーするため、当店では、頭皮をカバーするジェルを塗布したり、薬剤の塗布方法を工夫することで、頭皮へのダメージ最小限に抑える工夫をしています。
お客様で原因を特定するのも難しいと思いますので、詳しくはスタッフにご相談ください。

シャンプーをしたあと、髪を乾かさずに寝ても大丈夫ですか?

髪を乾かさずに寝てしまうのは、髪が傷んだり、枝毛の大きな原因になります。
濡れている時の髪は乾いている時に比べ、数倍〜数十倍柔らかいため、摩擦に弱く、切れやすいためです。
タオルで髪の水気を押さえるようにして拭き取り、ドライヤーを使って根元中心に乾かすようにしてください。
自然乾燥も髪に必要な水分も奪ってしまいがちですし、頭皮の水分が残りやすいので、オススメできません。
頭皮を乾かさないと頭臭のリスクも高まります。

その他

カウンセリングの時、なりたい髪型や悩みをうまく伝えられません。

「うまく伝えられない」というお客様は、実は沢山いらっしゃいます。
お客様ご自身が表現できなくても、弊社のスタッフが丁寧にお話しを伺うことで、お客様お一人一人の「こうしたい」「これはイヤ」を理解し、提案をさせていただきます。
またお話しのきっかけにもなりますので、気になるスタイル画像などがあれば、ご遠慮なくお持ちください。

施術中に話しかけられるのが苦手です。

「カット(無言で)」というメニューはありませんが、お客様のご希望、ご様子を伺いながら接客、施術をさせていただきます。

もし作ってもらったスタイルが気に入らなかったらどうすれば良いですか?

当グループでは10日間の「お直し保証」を行なっております。
カウンセリングでしっかりお話しを伺って施術させていただきますが、もし、気になるところがありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

会員制度はありますか?

現在会員制度は設けておりませんが、当店オリジナルのポイントカード(技術料金30,000円で1,000円チケット発行、還元率3.3%)があります。

友達を紹介したら特典はありますか?

紹介していただいたお客様も、紹介されたお客様も、1,000円割引となる特典を発行しております。ぜひ、大切なお友達、ご家族をご紹介ください。

医療用ウィッグが欲しいのですが、取り扱っていますか?

高品質でありながら、病院やウィッグ専門店よりもリーズナブルな美容室専売の「医療用ウィッグ」を取り扱っています。
個室や他のお客様のいらっしゃられない時間帯での対応も可能です。
療養前、療養中から、療養後の育毛相談まで、経験豊富なスタッフが担当させていただきます。
弊社の「ウィッグ専門ホームページ」もございますので、詳しくはそちらをご覧ください。

ご予約・お問い合わせReservation

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  • 平日 10:00-18:30
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平日
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カラー/パーマ
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土曜
カット
9:00〜18:00
カラー/パーマ
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日曜・祝日
カット
9:00〜17:00
カラー/パーマ
9:00〜16:00

特別営業/短縮営業日の営業時間は日によって異なりますので、詳しくは各店にご確認下さい。